Google

検索は↑からどうぞ。

トップ 角界 事件 スポーツ 政治・経済 国際 自然・災害 エンターテインメント 教育・文化 おくやみ

相撲ネタから相撲ネタまで〜暇潰的相撲ネタブログ 今川開発の暇潰部屋 、絶賛運営中です!

角界:更新2014/7/16

話題の力士
新十両 虎阿羅にインタビュー

名古屋場所が13日(日)に始まり、連日熱戦が繰り広げられている。注目は百鵬の30回目の優勝や新鋭の近藤、太砂嵐らの活躍であるが、先場所幕下上位で活躍した虎阿羅(こあら)が今場所十両に昇進し、オーストラリア出身初の関取となったが、場所が始まる直前、そんな彼に編集部はインタビューを試みた。

なお、虎阿羅関はコアラ初の力士でもあるため、名古屋市の束山動物園のコアラ担当職員に通訳をお願いしている。

 
編集部(以下、編) 新十両、おめでとうございます。やっと関取になれた喜びをお聞かせください。
虎阿羅(以下、コ) ヴヴヴヴヴヴヴ…ヴロロロロロロロ
通訳(以下、訳) ヴヴヴヴヴヴヴ…ヴロロロロロロロ
そうですか。ファンの皆さんも虎阿羅関の活躍を期待していると思います。ファンの皆さんに一言いただけますか。
ヴヴヴロロロロ…ヴヴヴヴヴヴヴヴ
ヴヴヴロロロロ…ヴヴヴヴヴヴヴヴ
(笑)なるほど、よく分かりました。ところで、虎阿羅関といえばその握力を駆使した力技ですが、一般的にコアラの握力は100〜300キロと推定されています。今、関取は握力どれくらいありますか。
ヴヴヴヴヴヴヴウウウウ…ウウウウウウ
1トン。
そんなにあるんですか。どうやって鍛えたのですか。
ヴヴヴヴヴウヴウ……ヴロロロロヴロロロロ
ヴヴヴヴヴウヴウ……ヴロロロロヴロロロロ
なるほど、食事を変えたら野生のリミッターが外れて握力が増した、とこういうわけですね。そういえば、虎阿羅関は身長2メートル12センチ、体重150キロと伺っていますが、どう考えても普通のコアラの大きさじゃないですよね。これも食事を変えたからですか。
ヴヴヴヴウヴヴヴヴウ
ヴヴヴヴウヴヴヴヴウ
はあはあ、なるほど、ユーカリをやめて肉食にしている、と。それでこっちの方もリミッターが外れて、今では牛肉、豚肉、クジラ肉と何でもいける、とこういうことですね。
ヴロロロロロロロロロ…ロロロ
ヴロロロロロロロロロ…ロロロ
ああ、そうですね、クジラ肉のところはカットしておきます。オーストラリアのご出身ですからね。それはさておき、ユーカリの葉っぱってそもそも有毒で栄養価も低く一般的なコアラが一日20時間睡眠をとるのはそのせいだと聞いています。やはり肉食に変えたのもそういったところを改善したかったからでしょうか。
ロロロロロロ…ロロロロロ…ヴヴヴヴヴヴウ
あれを食べると酩酊状態になります。逆に食べなければコアラは野生に立ち返り、本来の凶暴性を取り戻すのです。
…そ、そうですか。それで今、虎阿羅関は鎖に繋がれているのですね。
ヴヴヴウヴ…ヴヴヴヴヴ…ヴロロヴロロヴロロ!
外してくれと言っています。
(無視して)ところで、相撲を始める前はその握力を生かした仕事をしていたといいます。その時のことなんかをお聞かせください。
ヴヴロロロロ!キョイキョイ!ヴロロヴロロ…ヴヴヴヴ!
ヴヴロロロロ!キョイキョイ!ヴロロヴロロ…ヴヴヴヴ!
なるほど、石炭や木炭を握ってダイヤモンドにするお仕事ですか。
ヴヴヴヴヴヴヴウ…ッキョイ
ヴヴヴヴヴヴヴウ…ッキョイ
それを今の親方が聞きつけて弟子に取った、と。ちなみに、今の取り口は親方の指導があってのことですか。
ガアアアアアア…ウルルルルルルル…ヴロロロ…ヴルルルル
ガアアアアアア…ウルルルルルルル…ヴロロロ…ヴルルルル
ほう!独自で開発された!確かに、マワシを取ってそのまま引きちぎれ、なんて指導する人、いないですものね。
ヴロロロ
ヴロロロ
先場所は勝った5番全て相手の不浄負け(編注:マワシが外れて見えてはいけないところが見えた場合、その力士を「不浄なものを見せた」として「負け」とするルール)でした。親方は何とおっしゃっていましたか。
 
 
(笑) そりゃそうでしょうねえ〜。
ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴウヴロロロロロロロヴロロロロロロロロロゲェ〜〜ゲェ〜ロロロロ
だから今場所は心配なんです。相手は絹の締め込みですから。
ウン十万円しますからねえ。
ゲエゲエゲロロロロロゲロロロロルルルル
ゲエゲエゲロロロロロゲロロロロルルルル
また、今場所以降のお給料やお手当のほとんどは束山動物園のコアラの食費として寄付なさるとか。
ゲルルルル…ヴヴヴヴヴヴウヴ
コアラ1頭につき800万円ですからね。仲間たちのエサ代を稼ぎたいんだボクは!と言っています。僕はユーカリでなくてもいいから、と…。
あ!それで虎阿羅関はユーカリではなく雑食にしているのですか。
キョイキョイ!ヴロロロロロヴメロロロロロゲエエエエエエエエゲェェェェェェ
あ、お腹空いたと言っています。餌の話とかするから。
ああ、もちろん、最高級のユーカリの葉を今日はお持ちしています。召し上がってください。
(ダンダンッ)キョイキョイキョイキキキキキ!ゲェロゲェロヴヴヴヴヴヴヴヴヴロロロルルル…
ああっ、彼は今、ユーカリの葉は断っているんです。何てことしてくれたんですか。
…と、虎阿羅関は言っているんですか?
違います!これは私の肉声です。(コアラの方を向いて)ヴロロロヴロロロロヴロロロロゲェエエエエ…ヴヴヴヴ
キョイキョイキョイ、ゲェロゲェロヴヴヴウロロロ
うわあっ、コアラと会話してるっ、キモっ!
うわあ、虎阿羅関、何をするんですかっ、て、ぐわああああ!
あっ、鎖を引きちぎった!コアラなのに!さすがは握力1トン!大丈夫ですか!…耳がもげてますよ!
   
  (この後、通訳は耳と鼻、編は右腕を失いつつ何とかユーカリを食べさせることに成功、虎阿羅関は酩酊状態に陥った)
   
それでは虎阿羅関、今場所の抱負をお聞かせください。
……
……
ありがとうございました、それでは救急車も到着したそうですので一緒に参りましょう。
やはり酩酊状態のコアラはカワイイですね。

(編)と(訳)はこの後コアラに襲われた人間が罹患するとされる「コアラ出血熱」で生死の境をさまよったが、(編)は回復の途上にある。

また、今場所のコアラ関は3日目にして黒星なしの3勝をあげ、同時に、相手力士の締め込みに対する損害賠償請求を名古屋地裁に3件起こされているという。今後の虎阿羅関から目が離せない。

 

 

角界」カテゴリの別の記事を読む