×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

 

 

Google

検索は↑からどうぞ。

トップ 角界 事件 スポーツ 政治・経済 国際 自然・災害 エンターテインメント 教育・文化 おくやみ

相撲ネタから相撲ネタまで〜暇潰的相撲ネタブログ 今川開発の暇潰部屋 、絶賛運営中です!

角界:更新2007/07/02

名古屋場所前の新弟子検査
「胸触られた」100人苦情
予定の半分も終わらないトラブル

今場所は百鵬の横綱昇進という明るいニュースから、八百長疑惑などの暗い話題を抱え込んだ相模協会にとっては波乱含みの場所といえようが、ここへきてまたしても重大な問題が持ち上がった。場所前の新弟子検査中、身長・体重を計測し終えたあとの内科検診で、新弟子約100人が「(検診担当の)男性医師に乳を触られた」などと訴えたため、検診を中断していたというのだ。医師を派遣した名古屋外郎大学医学部は、「丁寧に診たためにかえって誤解されてしまった」としているが、このせいか、検査直後に入門をキャンセルする力士が相次いで出る始末。協会と同大学医学部は対応に追われている。

この日の新弟子検査は、親方衆が身長と体重、そして体力測定などを行っていた。いつものように身長検査で背伸びをする新弟子を親方がこづいたり、あるいは兄弟子が、たんこぶを作って新弟子の身長を伸ばしてやろうと金属バットで頭を殴っていたり、体重ではねられそうになった新弟子が水をその場で20リットル飲み干して感動の合格シーンを見せたりと、大変和やかな雰囲気であった。ところが、最近特に増えた力士の心疾患や高血圧を事前に発見するための内科検診で事態は一変。「(男性医師に)右手で聴診器を当てている時に左手で胸をつかまれた」「ブラジャーを外された」などと苦情が続出。このため、協会は一時新弟子検査を中断して「しんでしけんさのかんそう」というアンケートを実施したところ、約100人の新弟子が「いやらしい触り方をされた」などと答えた。

このため、協会は同大医学部に事情を聴取したところ、適正な医療行為であつたと釈明。すなわち新弟子の将来を考えた上でしっかり診察したことが裏目に出たのではということで協会側も納得。また、この日検診に当たった男性医師がこうした集団検診で問題になったことは一度もなく、「女子高でやったときも何の苦情もなかったのに。色々な意味で納得いかない」と憤懣やる方ない様子。これには協会幹部も同情しているという。

協会側は新弟子離れを加速させてはいけないという配慮から、ショックを受けた新弟子にカウンセリングも行っている。しかし、そうした力士が余りに多いことからカウンセリング自体が本場所中にずれ込むのは必至。取組編成に支障が出ることが予想され、協会幹部は頭を痛めている。

内科検診に詳しい名古屋城病院の金光玉男院長(眼科)の話

基本的に乳房が大きいとレントゲンにも写りにくければ聴診もしづらい。だから乳房を持ち上げて聴診したりするのは常識。特に、後天的な心疾患、胸郭の異常、また滅多にないことだが呼吸器の疾病の発見に繋がることもある。今回のような抗議を恐れて適当に済ませてしまい、結果として「校医が病気を見逃した」などと訴えられてはたまったものではない。検診がらみで訴えられるのは医師として死活問題だから・・・。たしかに、思春期の女子の自意識や羞恥心というものも、私も上は18歳、下は13歳の娘を持つ親だから気持ちはよく分かる。最近、全然一緒に風呂に入ってくれないのはそうした心情に基づくところが大きいのであろう。しかし、恥ずかしい思いをするのと大病を見逃されるのとどっちがいいのかと私は声を大にして言いたい。ついこの前も「内科検診をしてあげよう」と娘を誘ったが「眼科でしょ?」といわれてとても悔しかった。あのな、娘よ、医師というのは一通り内科だろうが何だろうが勉強するんだよ、特にお父さんは仕事から帰ってきて疲れた体でその手のビデオ、そう、お父さんの仲間が密かに録画してきてくれたのを見て研究しているんだよ。私はお前たちの体が心配で仕方がないんだよ、だから ― ・・・え?何の話をしてるかって?そりゃ、女子の健康についてだね…力士?何でそこに力士が出てくんの?新弟子検査?いや、知らんよそんなの。それよりさ、いいから女子高の、いいかい、「女子高の!」内科検診の話をさせ(以下略)

ら王


おすすめ情報[PR]

誰よりも速攻!機敏に動ける!
最近体重ばかり増えて動きが鈍くなったあなたにおススメ!
究極の軽量ナイロンマワシはヌピード社にお任せを。
http://nupeed.com/

差し違えても、潔くありたいあなたへ。
行司の美学、それは土俵の美であること…。
審判長の裁定が気に入らないその時は、当社の脇差で華麗なる切腹を!審判団へのあてつけにぜひ!
http://swordjapanseppuku.com/

角界」カテゴリの別の記事を読む