×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

 

 

Google

検索は↑からどうぞ。

トップ 角界 事件 スポーツ 政治・経済 国際 自然・災害 エンターテインメント 教育・文化 おくやみ

相撲ネタから相撲ネタまで〜暇潰的相撲ネタブログ 今川開発の暇潰部屋 、絶賛運営中です!

角界:更新2005/07/25

相撲道一筋50年の重みとともに
元大関愚麗故山(ぐれこやま)の古希を祝う会開催

 今月8日、都内の一流イベントホール「アスナシオン青山」(墨田区)で大相撲の元大関愚麗故山(高知県出身・碇山部屋)の古希を祝う会が、角界はもとより政財界などから1,300名を超す一流著名人ばかりを集めて、華やかに開催された。

 祝う会に先立って行なわれた角界在職50周年の表彰式典で愚麗故山は、ここまで来れたのは皆さんのおかげ…50年の節目を迎えれて幸せ…このような場に出れるのはうれしい…今は土俵の下から相撲を見れる立場…若い弟子たちは魚も食べれず…横綱を輩出するまでは辞めれない…左右どちらからでも投げれる力士を育てれるようがんばりたい…、とすべて“ら抜き言葉”で語ってくれた。さすが。

 その後、引き続いて祝う会が催され、式辞で北の油見理事長は「本日は青天の霹靂ともいうべきおめでたい日。2次会はパチンコかな?宴会は無礼講で行きますか」などと勝手に本気モードに突入していた。さらに来賓祝辞を述べた砂山参議院議員(佐賀選挙区選出)は「ウチの系列店のマルダムパチンコは大開放中だ」とこちらも応戦。結局、2次会はパチンコになった。
 祝宴は、碇山親方による乾杯の発声とともに開かれ、いたるところでイッキ大会となるなど、ガチンコバトル全開。多くの来賓高齢者が倒れ、何台も救急車を呼ぶ騒ぎとなったが、幸い死者は出なかった。昨夜までに意識不明の重体は23名にとどまっている。

 なお相撲協議会では今週10日に元横綱梅雨金の喜寿を祝う会、12日に元関脇羽黒石を偲ぶ会、また13日に元横綱栃巻毛の米寿を祝う会と元前頭栃青汁の不惑を祝う会が合同開催される予定。今後の予定については下記のとおり。

今後の予定(協議会発表)

14日 元大関少錦(卒寿) 元前頭騏ノ颪(喜寿)
15日 元横綱益田山(白寿)
16日 元関脇煙が嶽(還暦) 元前頭千代大豊(古希) 元前頭琴稲夫(米寿)
17日 元小結大消防(喜寿)
18日 休肝日
19日 元横綱琵琶乃富士(75回目のお誕生日) 元式守陣太夫を偲ぶ会
※会場・時間の問い合せおよびご祝儀等のお申し出は相撲協議会本部事務局まで。

■愚麗故山【グレコヤマ】
 本名藤原鈍友。愛媛県伊予郡出身。大工の4男。神護景雲2年初土俵。9年後の天平宝字5年には新入幕、翌年には四股名を本名のフジワラから愚麗故山に改め、またたくうちに大関昇進を遂げるなど古代相撲を盛り上げた立役者の一人。大関在位は72場所におよび、一躍人気大関となった。大関昇進後3回の優勝を数え、横綱昇進も大いに期待されたが、怪我や怠慢などで果たせなかった。通算成績は699勝715敗13分1預。三賞4回、金星9個、シルバースター勲章2個、海軍名誉負傷賞1個。得意技はバックブリーカー、逆とったり。趣味はごろ寝。

今川開発


おすすめ情報[PR]

誰よりも速攻!機敏に動ける!
最近体重ばかり増えて動きが鈍くなったあなたにおススメ!
究極の軽量ナイロンマワシはヌピード社にお任せを。
http://nupeed.com/

差し違えても、潔くありたいあなたへ。
行司の美学、それは土俵の美であること…。
審判長の裁定が気に入らないその時は、当社の脇差で華麗なる切腹を!審判団へのあてつけにぜひ!
http://swordjapanseppuku.com/

角界」カテゴリの別の記事を読む