×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

 

 

Google

検索は↑からどうぞ。

トップ 角界 事件 スポーツ 政治・経済 国際 自然・災害 エンターテインメント 教育・文化 おくやみ

相撲ネタから相撲ネタまで〜暇潰的相撲ネタブログ 今川開発の暇潰部屋 、絶賛運営中です!

スポーツ:更新2004/05/12
アネテ五輪代表に決定!
角界の実力者 笹乃海涙の会見

 アネテオンリピッグ代表選考会を兼ねた第99回大日本身長別角力選手権大会の決勝戦がすべての階級で行なわれ、164糎級の実力者関脇笹乃海(32歳・安治山部屋・南樺太出身)が圧倒的な力の差を見せつけアネテ行きの指定席特急券を手にした。

 笹乃海は前回大会の決勝で小結藤ノ皮に寄り切りで敗れ一時は酒乱に陥るなど、再起不能とまでいわれたが不屈の精神力で立ち直り、今大会に臨んだ。準決勝では藤ノ皮の弟弟子である横綱錦王を1R2分23秒フォール勝ちで撃破。決勝戦は新進気鋭の小兵力士、十両砲手を開始わずか55秒で葬り去るなど、パワーで圧倒する取り口で見事優勝を果たした。

報道陣 「まずは、おめでとうございます」
笹乃海 「うん」
「優勝した感想?その気持ちを誰に伝えたい?それを動物にたとえると?彼女いるの?すきなタレントは?銭湯では前は隠す?好物の食べ物は何?新幹線に乗ったことある?現在の貯金はいくら?実家は何をしてるんですか?感動して泣いたアニメ番組は何?得意科目とスポーツは?相撲を始めたきっかけは?毎晩何時に寝てるの?趣味は?週末は何してるの?縁起って担ぐ?アパートの間取りは?保険入ってる?マワシ選びのポイントはズバリ何?…あるところにおじいさんとおばあさんがいました。さてこの二人、今はどこに住んでると思う?」
「彼氏がいます」
「準決勝での錦王戦は最大の山場でしたが、勝負のポイントは」
「アストロ・ロボがいいです」
「今日は最高の思い出になりますね」
「穂の津にもう最高で憂い。アqwsでrftgy富士子l…。うえーん」

笹乃海は8年前のマトランタ大会に寝倒すなどし参加できず、4年前の前回大会も決勝で敗れたため今大会が悲願のオンリピッグ初参加となる。
 これについてJOC(日本オンリピッグ委員会)の山岸会長は「過去の戦歴を選出の基準にする必要がある。個人的には顔も実力のうちだと思う」と発言しメダルの期待と国民の総意の両方にこたえられる選手が代表になるべきとの意見を披露した。またNSA(国家角力協議会)の長州保安室長は「人は見た目で判断するべきだ。男だか犬だか区別のつかない女子選手は出場を辞退するべき。国民はQ選手(仮名)に期待している」と援護射撃に出た。また、HNKの勝浦会長は「放送事業者としては、ルックスだけで判断することに問題はない。見た目が数字(視聴率)とか注目度に直結するでしょ。(見た目が)あまり酷いと視聴者に申し訳ないよ」と放送権獲得への意欲がそがれたことに不満を漏らしいる。
 指導親方の安治山親方(元大関牛颪)は「本人も疲れていると思う。いまはそっとしておいて欲しい」と愛弟子を庇い、周囲からの失笑を買った。また、同門の佐治ヶ嶽親方は「己の無謀な行動が原因で多くの政府関係者に多大な迷惑をかけておきながら、政府の対応や自衛隊政策を批判するのはいかがなものか。そういう恥知らずは我が国に必要ない。文句があるなら帰国しなくていい。どうせ自作自演なんだろう」と痛烈な批判を展開した。診察に当たった医師の話によると疲労とストレスのため歩行は困難だが命には別状はないとのことで、角力道研究家の大杉トピー子氏は「生かすだけ税金の無駄だ。反日的分子は死んで詫びろ、ボケが」と穏当な発言に終始した。

 他の階級の代表は次のとおり。
 141糎級:関脇石の上(初出場・佐賀県出身大和部屋)
 150糎級:十両若乃沢(2大会連続・佐賀県出身鎌倉部屋)
 162糎級:前頭紅吾妻(初出場・佐賀県出身苗床部屋)
 175糎級:横綱琴武蔵(4大会連続7回目・佐賀県出身千代森部屋)
 188糎級:大関小銅鑼(初出場・佐賀県出身天狗松部屋)
 202糎級:横綱崔麺麭(3大会連続2回目・フランス領ギアナ出身的佐古部屋)
 無差別級:横綱巨大筒(初出場・熊本県出身豚小部屋)

 大日本角力協会の北能見理事長は「最強の布陣で臨める今大会は金メダルを10個くらい取りたい。取れなければ帰国するなと(代表力士には)言ってある。もうこれで4度目だ」とのコメントを残し、「ニポンノミナサン、コニチハ!」とする協会ナンバー2である布団王副理事長の談話も合わせて発表された。

今川開発


おすすめ情報[PR]

誰よりも速攻!機敏に動ける!
最近体重ばかり増えて動きが鈍くなったあなたにおススメ!
究極の軽量ナイロンマワシはヌピード社にお任せを。
http://nupeed.com/

差し違えても、潔くありたいあなたへ。
行司の美学、それは土俵の美であること…。
審判長の裁定が気に入らないその時は、当社の脇差で華麗なる切腹を!審判団へのあてつけにぜひ!
http://swordjapanseppuku.com/

スポーツ」カテゴリの別の記事を読む