×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 
Google

検索は↑からどうぞ。

トップ 角界 事件 スポーツ 政治・経済 国際 自然・災害 エンターテインメント 教育・文化 おくやみ

相撲ネタから相撲ネタまで〜暇潰的相撲ネタブログ 今川開発の暇潰部屋 、絶賛運営中です!

政治・経済:更新2012/02/08

今、注目の資格
「かわいがり認定士」がアツい
「就活」に有利か?多くの学生が注目!

未曾有の不況下にあえぐ現代日本。企業も守りの時代に再び入り、内定を取れる学生もごくごく少数という時代である。そんな中、一つの資格が企業や就職活動中の学生から注目を集めている。2011年度の「学生が選ぶ『就活』に役立つ資格ランキング(ソクルート調べ)」において、日商簿記やTOEICを抑えて堂々の第1位に輝いたのが、日本相模協会、相模連盟の合弁外郭団体・「かわいがり認定士協会」が発行する、「かわいがり認定士」なのである。

同資格を発行している外郭団体「かわいがり認定士協会」は、ここ数年で起きた大相撲の不祥事に心を痛めた関係者有志によって作られた。協会関係者によれば、「正しい人材育成の仕方を継承していかないと、(相撲が)競技として先細りしてしまう。正しい『かわいがり』方を伝えていかなくてはならない使命感にかられた」ことが協会設立の動機だそうだ。協会は認定士を多く輩出することで本来あるべき「かわいがり」が継承されることを期待しているのだという。

この「かわいがり認定士」は、3〜1級と特級の4段階にランク分けされている。「認定士」は以下に示すように「指導=かわいがり」を認定、あるいは「かわいがり」そのものに従事することができる。

3級・・・アマチュア相撲の指導における「かわいがり」認定 (竹刀・ビール瓶ともに使用不可)

2級・・・大相模の弟子育成における「かわいがり」認定 (竹刀使用可・ビール瓶使用不可)

1級・・・「かわいがり」を行使した指導が可能に (竹刀・ビール瓶ともに使用可)

特級・・・上記に加え、「かわいがり」認定士の指導資格が付与 (焼きゴテなども使用可)

相模協会はこれらの資格が発行されることを受けて、相撲部屋指導に関与する協会員全員にこの資格を取得することを義務付け、2015年までに全員が最低でも1級まで保持していることを目標にしており、アマチュア相模を組織する相模連盟でも指導者に対しては少なくとも3級まで取得するように促しているという。取得は極めて簡単で、年に6回行われる筆記試験と、筆記試験合格後のスクーリング(東京で開催)に参加すればたいていの人は取れる。ただし、相模協会が関与しているため、男性のみの取得となる。スクーリングにおいては実際に「かわいがり」実践が行われ、筆記試験合格者が、「かわいがり」認定士の指導資格を持つ相模部屋の親方に実際に2時間ほどの「かわいがり」を受ける。「人の命がかかっている指導資格ですから(認定士協会関係者)」その「かわいがり」は苛烈を極め、実際に命を落とす筆記試験合格者もいる。

また、特級保持者は、指導に際して萎縮してはならないという配慮から、この種の資格としては異例の特権が日本政府から与えられる。指導における不幸な事故は全て免責、しかも絶対に表面化しないというものだ。企業がこの資格に注目しているのはいうまでもなくこの一点である。すなわち、ライバル企業や労働組合、政界の要人、あるいはクレーマーなどの小うるさい消費者など、企業の規模に比例して○したい人の数は増える。そこで、このかわいがり認定士の資格を巧妙に利用することで、こうした人を闇に葬る際に「たまたま稽古中だった」ということにしてしまえば何の問題もなく、合法的に人を葬ることができるのである。昨今の闇社会の浄化の風潮とあいまって超法規的な解決策が模索しづらくなった今、「かわいがり認定士」の存在は闇を肯定する企業にとって一筋の光明という訳だ。

とはいえ、大学生でこの資格を取ろうとするにはかなりの勇気がいるというもの。昨年10月には早稲田大学3年生の筆記試験合格者5名がスクーリングに参加して「全員心不全で亡くなる」という偶然(事件性なし)が起きたばかりでもある。しかし、相模関係者以外でこの資格を取得できた学生はまず確実に一流企業に就職できるともいわれている。大学生の就職あっせんで知られるソクルートによれば、昨年一部上場企業から内定が出た学生で、偏差値が20未満の大学に在学していた人の数は1,045名。この全てが同資格の保持者だったという。このため、スクーリング参加者の数は伸び悩みが目立つものの、筆記試験の合格者は回を重ねるごとに増加傾向、しかもその大半が就職活動中の学生である。ソクルートは「学生に必須の資格といえば、今なら自動車の普通免許ということになるだろう。最近ならTOEICなんかもそうですね。けれども、車が運転できるとか英語を駆使できるとか、そうしたことができるからといって、いざというときの会社の困窮を救うことはそれらの資格では無理。その観点からすると、近い将来『かわいがり認定士』がこれに取って代わる日も近いのではないか」と分析しており、就職活動そのものが新たな局面を迎えるのではないかと思われる。


おすすめ情報[PR]

誰よりも速攻!機敏に動ける!
最近体重ばかり増えて動きが鈍くなったあなたにおススメ!
究極の軽量ナイロンマワシはヌピード社にお任せを。
http://nupeed.com/

差し違えても、潔くありたいあなたへ。
行司の美学、それは土俵の美であること…。
審判長の裁定が気に入らないその時は、当社の脇差で華麗なる切腹を!審判団へのあてつけにぜひ!
http://swordjapanseppuku.com/

政治・経済」カテゴリの別の記事を読む